1. HOME
  2. お知らせ
  3. 林健一氏によるコラム「ライティング徒然草」開設のお知らせ

NEWS

お知らせ

プレスリリース

林健一氏によるコラム「ライティング徒然草」開設のお知らせ

コラム「ライティング徒然草」の開設にあたって
エグゼクティブ・アドバイザー  林 健一

このたび、縁あって株式会社パナシアのエグゼクティブ・アドバイザーに就任することとなり、就任と同時にコラムの執筆を仰せつかりました。つきましては、メディカルライティングに関連して心にうつりゆく由なしごとを、そこはかとなく書いていこうと思います。
1回目のコラムは、このウェブサイトの格調を壊さないよう、治験総括報告書のガイドラインに関して思いついたことをまとめてみました。これからも承認申請資料や医学論文に関連する話題を中心にする予定ですが、皆さまに飽きられないよう、ときには柔らかい話も混ぜるように心がけます。
何分にもコラムを書くのは生まれて初めてですので、とりあえず執筆は不定期とさせてください。でも、なんとか頑張って2~3ヶ月に1回はコラムを更新するように努力します(でないと、忘れられてしまいますから)。はたして、兼好法師のような名文を書けるかどうかわかりませんが、おつき合いいただければ幸いです。

つれづれなるままに、日ぐらし硯にむかひて心にうつりゆく由なしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
これといってすることのない、ひとり居の物わびしさにまかせて、終日硯に向かってそれからそれと心に思い浮かんでは消えてゆくつまらぬ事を、漫然と書きつけてみると、何とも妙に狂気じみた感じがする(松尾聡.徒然草全釈.清水書院;2016)。

最新記事