1. HOME
  2. お知らせ
  3. 第2回「わかりやすい治験総括報告書の書き方」セミナーのご案内

NEWS

お知らせ

セミナー

第2回「わかりやすい治験総括報告書の書き方」セミナーのご案内

このたび、弊社では昨年に続き、メディカルライターの皆様を対象としたセミナー(Web形式)、「わかりやすい治験総括報告書の書き方」を開催することになりましたのでご案内申し上げます。
ご多用とは存じますが、以下の「CSRセミナーのご案内」にて詳細をご確認のうえ、本セミナーへの参加について、ご検討いただきますようお願いいたします。

CSRセミナーのご案内(PDF 856KB)

本セミナーの概略

治験総括報告書を作成する際には、「治験の総括報告書の構成と内容に関するガイドライン(薬審第335号)」を理解することが必要なだけではなく、「臨床試験のための統計的原則」「臨床試験における対照群の選択とそれに関連する諸問題」といった他のICHガイドラインを理解することも必要になります。さらに、薬審第335号が通知されてから20年以上が経過したため、最新の要求を満たすためには、医学論文の執筆に関するガイドラインなども適宜参照することが必要となります。
本セミナーでは、上記の諸ガイドラインなどを紹介しながら、2日間をかけて薬審第335号の内容を解説いたします。
解説に際しては、参加者が以下の2点を達成できるように留意いたします。
・治験総括報告書全体の構成や各セクションの位置づけを理解する
・臨床試験成績を評価する際の留意点を理解する
「テンプレートに従ってプロトコールと解析結果をペーストするだけでなく、きちんとした書き方を身につけたい」といった方がいらっしゃれば、ぜひ参加をご検討ください。

日 時: 2020年9月17日(木)、24日(木)の2日間、10:30~16:00頃
講 師: 林 健一(株式会社パナシア エグゼクティブ・アドバイザー)
定 員: 50名
受講料: 一般 50,000円(税別)、弊社登録フリーランス 25,000円(税別)
※ 本セミナーは、Zoomウェビナーを使用したライブ配信セミナーです。

本セミナーに関してご不明な点などがございましたら、以下のセミナー事務局に、お気軽にお問い合わせください。

株式会社パナシア セミナー事務局

〒108-0073 東京都港区三田3-13-12 三田MTビル7F
TEL:03-6369-9977 FAX:03-3453-0336
E-MAIL: seminar@panacea-mw.co.jp

最新記事